売り場のディスプレイをよりよくするために!

ファッション業界では、VMD(ビジュアル・マーチャンダイジング)はかなり一般的な手法になりました。

これまで店長やマネージャーがセンスや感覚で行っていたディスプレイを、理論とセンス(感覚)を掛け合わせることによってディスプレイし、戦略的に商品(サービス)を販売していくという手法です。

 

1.メーカーサイドの考え方


私たちは、ファッション業界だけではなく、他の業界でもVMDを取り入れることによって
より売れるお店・売り場を創っていきたいと考えていますが、まだまだ店長、マネージャーの感覚でディスプレイを行ってしまっているお店・売り場が多いようです。

本日は、国際展示場で開催されている雑貨展において、製造メーカー様などと、お店・売り場のディスプレイについて意見交換をしてきました。

なぜ、私たちがメーカー様にご意見を伺いたいと言いますと、メーカー様にとっても、お店・売り場に商品を卸すのがゴールではなく、
実際にお客様に販売されてこそ、本当のゴールではないかと私たちは考えるからです。
消費者の手に届くまで関与していくようなメーカー様があると、より自社商品の良さを訴求しながら実販売につなげていけるのではと考えています。

実際に、40社以上のメーカー様にご意見を伺いましたが、多数のご意見として多かったのが
・販売した後は、小売店の責任範囲になるので、販売方法にまで口出しをできない
・確かにもっとこうしたほうがいい、ああしたほうがいいというところはあるが、そこまで介入できる人手がいない
・問屋さんを介して販売しているので、小売店まで遠く、陳列方法までアドバイスはできない
・本来は、ディスプレイ方法までご提案していくべきだと考えているが、なかなかやり切れていない
・販売面の取り合いなので、売り方までは、、、
といったご意見でした。

メーカーサイドも実販売までサポートしていく必要性をわかってはいるものの、現実的には難しいといったところが多いようでした。

 

2.これからのディスプレイ


ただ、多くのメーカー様のなかには、かなり積極的な活動をされている企業様もあり、
私たちにとっては素晴らしい出会いがありました。

コーヒー機器で有名な株式会社カリタ様 http://www.kalita.co.jp/ は、積極的なディスプレイを展開されているお話を伺えました。

karita_home2

 

本来であれば、コーヒー機器の販売ですので、雑貨店や、コーヒーショップでの展開をされていくと思いますが、面白い売り場としてはファッション業界(セレクトショップ)で、コーヒー機器の展開を行い、実際に実績がおありであるとのことでした。
洋服の隣にマグカップ、これが面白いですよ~とお話頂きました。

 

karita_cup3

 

そして、イベントでは実際にコーヒーを入れて飲んでいただくのはかなり一般的になりましたが
これからはもっと面白いイベントの仕掛けをやっていきたいとお考えとのことです。
これは、私たちが考えるVMDの考えにある、お客様に実体験を積んでいただくことによる購買意欲の喚起。
それをまさに具現化しているのが、カリタ様でした。

 

karita_sale

 

ご担当者様には、当社の活動を面白いことやっているね~、ゆっくり一緒にやっていこうよ!
とお話いただき、思いが繋がるのを実感できました。

思いがある企業は、どんなに時代が変化しようとも、市場に残っていくのではないでしょうか。

 

karita_テキスト

 

 

 

karita_cup4

 

 

karita_cup2

 

 

karita_cup1

 

 

karita_product

 

私たちが行う活動は、お店・売り場から、実際に商品が販売されるまでの活動を創り上げる活動です。
お客様の五感に働きかけ、どう販売につなげるか。
これはファッション業界だけではなく、あらゆる業界でできることです。

あなたのお店・売り場でもお客様の心にうったえかけるディスプレイによって、売れるお店・売り場を造れるといいですね。

私たちの仕事、VMDが具体的に分からない。
どういったことをしてくれるのか、ちょっと相談してみたい、等々
お気軽にお問合せください。

→ お問い合わせ はこちらからお願い致します。

あなたのお店・売り場のディスプレイのポイントをお伝えさせていただきます!

 

長文お読みいただきまして、ありがとうございました。

 


 

左近允育郎(VMD担当)sakonju_blog

 実績

グッチグループジャパン
トッズジャパン(HOGAN,ROGER VIVIER) 商品部ビジュアルマーチャンダイジングマネージャー
マイケルコースジャパン株式会社 ビジュアルマーチャンダイジングマネージャー
マイケルコースチャイナ VMD兼務 ector
クリスチャンディオール株式会社 ビジュアルマーチャンダイジングマネージャー

現在は、ファッション業界だけにとどまらず、飲食販売、雑貨店、セレクトショップ、

美容サロンなどのVMDを実施。

 

kawaku_blog川九健一郎

株式会社ビジネス・サクセスストーリー代表取締役。

組織開発・人材育成・VMDコンサルティングのすべてのディレクションを担当。

ご意見・ご質問お待ちしております。

 

[freeVMDchecklist]