売れるお店・売り場に共通しているポイント

photo-1416339698674-4f118dd3388b[1]

 

前回は販売促進を成功させるポイントをお伝えいたしました。

今回は、売れるお店・売り場に共通しているポイントをお伝えいたします。

300店舗以上のお店・売り場を販売促進を実践してきましたが、売れているお店にすべて共通していることです。

皆さんはどんなことだと思われますか?

 

答えはズバリ、綺麗なお店です。

そんな当たり前のことと思われるかもしれませんが、

この綺麗も半年たち、1年たち、3年たつと保つことができないお店が大半です。

 

建物・店舗・家具・インテリア・機材・備品が古いのは、関係ありません。

お店・売り場を創っている方々の思いが、

隅々まで行き届いているかどうかという観点で、

綺麗なお店・売り場になっているかということです。

 

どんな感じかと申しますと、お店・売り場に入ったときに

その空間がよどみない空気になっているかどうかが、判断基準になります。

入った瞬間に、ぱっと明るい雰囲気や、ふっとリラックスできる空間は

ストレスなくお客様の購買意欲を呼び起こします。

これは非常に大切なことです。

 

普段からその空間で働く方々は、毎日のお店・売り場の景色に見慣れてしまい、

汚れ・ほつれ・シミ・さび、様々な変化に気づけなくなります。

ぜひ、お客様が歩く導線で、お店・売り場を眺めてください。

または、お客様が座る椅子に腰かける。

エステサロンであれば、ベットに横になってみてください。

普段は見ない景色、大きなホコリに驚かれるかもしれません。

どんなにいいサービスをお持ちでも、お客様に汚いという印象を

抱いていただいては、お客様の期待に応えられる空間になりません。

きっと、次の訪問はなくなるでしょう。

優しいお客様はおっしゃっていただけるかもしれません。

「ここが汚れていますよ」と。

ただ、大半のお客様は黙って、その場を立ち去るのみです。

 

愛情をもって売り場を綺麗に清潔に保ち、お客様に心地のよい

空間づくりを行いましょう。

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。


左近允育郎(VMD担当)sakonju_blog

実績

グッチグループジャパン
トッズジャパン(HOGAN,ROGER VIVIER) 商品部ビジュアルマーチャンダイジングマネージャー
マイケルコースジャパン株式会社 ビジュアルマーチャンダイジングマネージャー
マイケルコースチャイナ VMD兼務 ector
クリスチャンディオール株式会社 ビジュアルマーチャンダイジングマネージャー

現在は、ファッション業界だけにとどまらず、飲食販売、雑貨店、セレクトショップ、

美容サロンなどのVMDを実施。

 

【店舗ディスプレイサービスのご紹介】

VMD、店舗ディスプレイサービスの詳しいご紹介を公式ホームページで行っています。

大好きなお店・売り場にするヒントはこちらをご覧になってみてください。

→ https://bs-story.co.jp/vmd

[freeVMDchecklist]